SSブログ

鉄道の遅延は増えたか [鉄道]

東京時刻表とかインターネット上の乗り換え検索がある前って、一般人には乗車駅のホームの時刻表以外に通勤電車のダイヤを知るすべはなかったと言っても過言ではない。乗車時点で既にひどく遅れていなければ、乗車中は遅延に気づかなかったはず。ターミナル駅の入線待ちの遅延なんて、あまり意識されなかったはず。
普通の人は各社がたまに発行する冊子の時刻表なんて見ないし(有料無料を問わず、出さない会社も多い)、大型時刻表を見てもJRの近郊路線や私鉄の詳細なダイヤは闇の中だったわけである。

とはいえ、遅延が拡大しているのも嘘ではないようだ。昔の朝ラッシュの動画とかを見ていると、本当に修羅場である。力づくでドアから短時間に自分の身体を車内に押し込んでいたから、遅延は出なかったらしい。今の乗客は欧米風に上品すぎるからとか。東急田園都市線や東西線でもそこまでひどいことはない。

近い過去を社会が忘れがちということは多い。冷房があまりオフィスや通勤電車(東京の地下鉄が完全に冷房化されるのは1990年代半ば)に普及していなかった時代は元祖クールビズで、夏は上着もなく、ネクタイを締めず、開襟シャツがサラリーマンの標準ファッションだったりする

http://www.j-cast.com/2008/02/16016744.html
小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。