SSブログ

エアカナダ国内線 [航空]

調べてみたら、けっこう面白い。

経済の中心のトロントと首都オタワ、フランス語圏の中心モントリオールが適度に離れており、陸路での移動に4~5時間かかる影響で、東部の幹線もけっこう盛んで、国際線間合い運用というには、やや運用の多い777ー200LR(実はまだ貴重な機種で、先進国では、こことデルタ航空しか持っていない。後はパキスタン航空とエア・インディアが北米ノンストップ路線の拡張のために持っている)だとか、777ー300ERなどが、500キロくらいの距離を飛ぶという日本国内線的な運用が行われている。バンクーバー向けの大陸横断路線にも777や767が中心的に使われている点は面白い。
カナダには日本人観光客も多く、広い国土なので、けっこう国内線にも乗る日本人は多い。

問題はエアカナダのヘビーユーザー、航空ヲタが執着する相手ではないので、意外とネットに情報がない。マイルプログラムそのものはけっこう一部のマニアには人気があるが、別にエアカナダ自体が好きなわけではない。
そもそも良いイメージに反して、トラブル対応などには難があるとも聞く。JALの国際線と同じで、あまり比較されないから、悪い面も世間の批判にさらされずに残ってしなうのだろう。
ノースウェストが国際線のヘビーユーザーになればなるほど絶大な支持を集めているのとはえらい違いだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。