SSブログ

スカイマークのシグナスクラス回顧 [航空]

いつの間にかスカイマークのシグナスクラスが消えている。
スカイマークの767の中で、もともとシグナスクラスが付いていたのは、自社導入の1/2号機だけだ。その中で一号機に次いで、二号機が昨年8月25日に引退した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
の過去ログには以下の記述があった。
「また、7月以降はシグナスクラス設定機材が1機体制に、そして2008年8月25日をもってシグナスクラスの運航を終了する予定である。」

事実だとすれば、マニアの間で話題になりそうなものだったが、ちっとも注目されなかった所がスカイマークの航空界での地位を表している。
残る767は韓国のアシアナ航空の中古の3号機と沖縄のレキオス航空(ボーイングに機材を発注していたが、運航する前に会社がつぶれた)流れの豪華な仕様(革張りで個人用TVが付いている)の4号機ということになる。
つまり2-4-2の詰め込み仕様の機材が一掃されたということである。
残るは旧国際線機材で比較的ゆったりした3号機か、豪華な4号機 となったが、
4号機もいつの間にか引退してしまった。

詰め込み仕様の1号機・2号機が引退したことは宣伝すべきなのに、ちっとも出来ない所がこの会社の駄目だめぶりを表している。五月原御大がさんざん批判する、羊頭狗肉なサービスぶりのスターフライヤー(ばっかりでもないとは思うと弁護はしておく)とは逆のあり方である。自社サイトの宣伝の下手ぶりは外国航空だとBAかAZ並のひどさである。(けっこうスターフライヤーとヴァージンは似ている。宣伝は巧みで素人だまし、マニアからは人気がないという点である。)

だいたい一般人のスカイマークに対する悪評の最たるものは「座席の狭さ」であり、それは98年の就航当時、窮屈な詰め込み機材の767二機でやっていた時に、試しに乗ってみた人の誰もが思ったことである。
それが解消されるということは十分な宣伝に値する。
信用を作るには長い時間がかかるが、一度出来てしまった悪い評判を利用者の意識から一掃するのは並大抵のことではない。それがサービス業の常識だ。

まあ従来も詰め込み機材に当たれば、ゆったりしたシグナスクラスに乗ればいいだけである。旧JASのレインボーシート、クラスJに倣った1000円追加で、座席だけ他社の767のSSを凌駕する豪華な大型の席(横幅は通路の幅を犠牲にして実現した)に座れる。
ホットミールを出すなど高級志向で迷走していた時期(あるいは「ビジネスクラス」といって、福岡線で25000円くらいの他社回数券並の運賃を設定し、一切割り引き運賃からのUGを排除するといった暴挙をとっていた時代もある)に乗れなかったのは残念だ。
開業当初、追加料金が8000円していた時代の搭乗記は見つかった。
http://homepage3.nifty.com/kishanori/norimono/skymark/skymark_100.htm
これは、1000円で追加サービスが廃止になる前の過渡期のブログ(2005年12月)
http://ettan.jp/sb.cgi?eid=241
2005年~2006年3月のわずかな期間に就航していた関空線が最後に投げ売りしていた時代の搭乗記
http://blog.goo.ne.jp/zba03198/e/cebf23ab5b29ac4e04c27745d7b42c98
(この路線はモノクラスの4号機の専用運用だと思っていたが、シグナスクラスが設定されたこともあったようだ)
(この人のブログはおもしろい。JALファーストクラスとムーンライトながらを併用するなどの行動が変わっている。私の感性に近い)

が、1000円になってからは私も何度か楽しませてもらった。
(ちなみに交通研究で高名なS氏は、ご両親を伊丹~新千歳のシグナスクラスに搭乗させるというレアな経験をしているようだ。ホットミールが出ていた時代のことだ。かつて公開していた膨大な日記の中にその記事があった。といって非マニアのご両親はそのことすら意識しなかったらしい)

予約でシグナスクラスがいっぱいだったらどうするか?
空席待ちをすればいいだけだ。そんなすべを知っている航空界の制度通はスカイマークには乗っていないから、クラスJ空席待ちより簡単にUGに成功する。
そもそもスカイマークの予約コントロールはANAはおろかJALよりも下手で、満席のはずが空席だらけということは多い。まあOBしまくらないだけ良心的だともいえる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。