SSブログ

乗用車の本木目ステアリングと内装 国内仕様を格下げするトヨタの性根について [自動車]

乗用車である程度高級な車種、グレードになると革張りシートになったり、ウレタンではない本革巻ステアリングになったりして、木目調のパネルもカローラクラスから登場する。
だが、本木目すなわち本物の木材を内装のパネルやステアリングに使った車は国産車ではそれほど多くない。外車だとアメ車の高級車(キャデラック、リンカーンブランド全て)はそうだし、ベンツでもEクラスあたりは最低グレードでも付いている(Sクラスなら当たり前)のと対照的である。
衝突安全性の観点からすると、事故で木の破片が搭乗者に当たる可能性があるので、本木目の使用が減ったとの「業界通」の解説なども見るが、安全性第一のベンツが採用を続けているのだから、単にコストの問題だろう。
木目が大好きなトヨタや日産のセダンだが、クラウンも現行フーガもティアナも全てのグレード(最上位のハイブリッドを含む)で木目調パネル、木目調ステアリングである。つまりプラスチックに木目の模様を印刷しただけの代物だ。先代フーガにはハイブリッドの代わりにインフィニティーM45の国内バージョンのV8バージョンがあり、それのみに本木目が使用されていたが、モデルチェンジで廃止された。日産はレパードやローレルクラスでも昔は本木目があったのに退化したものである。スカイラインセダンの一部の仕様に採用されているのが奇跡的である。まあインフィニティーG37のおこぼれだから、作り分けるのも面倒なのだろう。
トヨタはかつて国内専用車でも無駄にコストをかけたプログレに本木目があったが、今はレクサス車とマジェスタ、センチュリーだけだ。
先代のランドクルーザー100系とプラドの最上位グレード(シグナスとGセレクション)は輸出版のレクサス仕様(LX470とGX470)に準じた内容で、エアサスや本木目ステアリング、パネルをおごっていたが、モデルチェンジで国内バージョンのコスト削減ばかり進んでいるようだ。
海外仕様で手は抜いていないだろうから、レクサスの差別化のために国内を馬鹿にしていることが丸わかりだ。レクサス全てやカムリ、FJクルーザーなど、それでいて国内仕様は北米より割高だ。
いつかトヨタの下請けで本木目のステアリングを作っている会社の取材記事が見たことがあるが、ほとんど輸出車にしか使われないことを嘆く内容だった。
結局のところ国内のユーザーを馬鹿にして、利益源の海外に奉仕するメーカーの姿勢が象徴的に現れている。あれだけインテリアで売っているティアナも木目調である。だがスカイラインあたりの本木目と比較すれば、カタログ写真レベルで安物であることが丸わかりである。
クラウンはトヨタの良心とも言うが、それは世界で戦うカローラやランドクルーザー、旧セルシオに比べれば、程度の低いものである。奥田は
「クラウンの大抵のユーザーは5年で乗り換えるから、その程度もてばいい」
と言っていたが、ランドクルーザーやカローラの場合だと、死んでも同じ台詞を言えないだろう。耐久性、信頼性は中東の砂漠やアフリカの奥地などでは生命に関わる問題だからだ。クラウンで喜んでいる田舎の小父さんに本木目と木目調の違いは分からないとたかをくくっているのだ。
レクサスでも、必ずしも全てのグレードで本木目ステアリングやパネルを使っているわけではないが、クラウンロイヤルの上級グレードのように偽物を貼っているわけではない。レクサスだと、トヨタもさすがにインチキはしない。
トヨタブランドのセダンでは、マジェスタやセンチュリーまで行かないと本木目には出会えない。 レクサスに移行しない質実な国内の旧来のユーザーだましである。

頑張っているのはホンダと三菱である。ホンダは高級家具メーカーの天童木工と関係があり、バブル期はレジェンドやインスパイアに本木目を使っていた。現行レジェンドも登場当時から本木目パネルのオプションがあり、最近のマイナーチェンジで標準化された。
もっと驚くのが三菱の本木目ステアリングである。軽自動車とSUV、ランエボ以外は車種廃止に踏み切った観のある三菱のラインナップだが、パジェロとデリカ(今はD5のことだが、スペースギアの時代からそうだ)の最上位グレード(スーパーエクシードとシャモニー)には何と一貫して本木目・本革巻きステアリングが採用されている。
パジェロやデリカを買うのに、内装の本気度を基準にする人がいるとは思えないが、謎とも言える三菱の誠実さである。あるいは本木目パネル、ステアリングを製造する専門の部品会社と縁を切りたくないという免許維持路線的な意味があるのかもしれない。

旧型パジェロのエクシードⅡを運転していて、木目調のプラスチックとは思えない(プラスチックの安物の漆器と本物の感触の違いだ)ステアリングの熱伝導率などに疑問をもって調べてみたら、驚愕の事実が発覚した次第だ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

元タイヤ屋

確かに国産車の内装は外車に比べると数段劣りますが直接安全性に関わらないので笑って済ませることが出来ます。しかし、足回りの部品のグレードが全然違ったり、スポット溶接の数が違う等、目に見えない安全性に関わる部分がまったく別物になっているのは如何なものかと思う。これはメーカーによるユーザーだましという側面もあるが、そこまで手抜きされても気づかない盆暗ユーザーにも問題があると思う。

あと三菱の車は私は好きです。妙なところが真面目に作ってあったり、いまいち垢抜けない厨二病的デザインなどちょっと前のスバルに通ずるところが好い。

by 元タイヤ屋 (2011-02-06 17:19) 

憑かれた大学隠棲

垢抜けたデザインを目指してこけているスバルのことを考えると、ブーレイ亡き後の三菱はガンダムデザインでぶれてない偉いですね
by 憑かれた大学隠棲 (2011-02-10 20:39) 

通り

現行フーガは高級グレードに銀粉本木目と本革がありますよ
by 通り (2013-03-14 20:36) 

日本に厳しく中国にゲロ甘な売国ブサヨ名古屋www

別に名古屋に限らんとは思うが、日本に厳しく中国にゲロ甘!なんて仙石みたいな性格してるのが
(媚)中日新聞で有名な名古屋に多かったわww なんつうか仕事ができない奴らが談合くんで、
仕事ができる奴や要領いい奴の評判を貶める為に、奴は俺たちに比べてあまり仕事をしているよう
に”見えない”とか、さぼっている”かも”しれないから~とかまさに中国共産党とそっくりなこ
と言う奴多かったから、ああ、これは噂に聞く鳥山明(孫悟空みたいな媚中w)や張富士夫、1943
(日本の空母を沈める媚中企業カプコン)あたりの、集団ステマか~とかおもっとったww 河合
塾とかもそうなんだが、大体貧乏臭い技使ってくるのと、俺は日本に厳しく中国に優しいトヨタ様
の関連だから偉いかもしれんがや~とか意味不明な集団談合繰り返す反日名古屋人のそれっぽい
ゲリラ工作ってのが大体みえみえなんだけど、ま、口下手でどもり癖のある知的障害みたいな池沼
が仕事アピールする為にノルマできないけど、たくさん声だけはかけてくるからお金ください~と
かバカ提案やってたら無能上司がウムウム、お前の売国サヨク振りはよくわかっとるww よかろ
うw 仕事ができなくても勘弁してやろうww とかマジでそんな感じだったからな~ww こう
いう正真正銘の低学歴スラムというか、劣等人種スラム(日系中国人?)みたいな出来損ないとは
絶対に仲良くなりたくねえなとは思ってたけどねwww なんつうか、民主党とか見てると分かる
が、たま~に、親日に見せかけて実は媚中サヨクってのは確かにあるなとは感じたww 韓国や朝
鮮は日本の右翼に溶け込むのが上手いんだが、中国はそれは苦手で変わりに日本の左翼に溶け込ん
でのっとろうっていう差別化がされてるとも思ったねww だから連中にとっては談合することが
正しいことであって、仕事ができるできないはあんまり重きを置かないというかむしろ、俺たちの
集団乞食工作にダメージ与えるつもりか?っつってロビー工作しかけてくるというか、まさにそん
な感じww 大体中日新聞て名前からして媚びる気マンマンじゃねーかって話しだし、そんなに仕
事できないならそういう奴らの楽園である中国にでも帰れりゃいいじゃねえかって思ったけどねww
 こういう奴らって、集団リンチかなんかで怖い思いさせたらビビるんじゃね?とか舐めた発想し
てるけど、んなモン一匹一匹個別撃破されたらどうにもならねえだけだし、中国ってのは日本に戦
争で負けるときはいつもそのパターンww いちいち戦国武将出してりゃまさかこいつらが反日だ
なんて思わないだろうとかしけたカモフラージュ考えてんだろうが、こいつらの息の掛かった企業
が出す出版物なんて大概が中国人系が優遇されるようなモンばっかだから丸分かりだわww 漫画
で言うドラゴンボールとかなんて媚中モノの典型だろww 日本人名一人もいねえよっていうww
 張富士夫とかなんてどう見ても中国名とか、こいつらって結局日本の左翼運動が中国に乗っ取ら
れて売国左翼に走った典型ってしか思えないよねって言うww だからこいつらが本当に許せない
奴ってのが日本とかナチスドイツとか、かつて中国様にとって脅威だったものは何でも許せないか
ら~とかそういう典型だろ?ww
そんな低知能なコンプの談合が、結局仕事ができなくて何が悪い~とか、意識高い系ってうぜえん
だよっていう、まさしく集団怠け者みたいなどっかの劣等人種がこの名古屋土人ってだけの話だと
思うし、滋賀あたりのそれっぽい奴らもこいつらの仲間なんじゃね?って気はするけどなww 
と言うわけで鳥山明とトヨタとカプコンてのがソフトバンクみたいな特定アジア優遇系でしかも
左翼売国方だから、余りこいつらに資本が流れないようにしたほうがよくね?ってところかww
トヨタって成りはでかいけど営業利益率が異常に低くて従業員の給与とかぜってーまともに払え
ないだろレベルのブラック3Kだからちょいと他社の車買うだけでパチ屋よりあっさり潰せると思
うわww だって、トヨタの車買うだけでこのバカ名古屋人ども中国共産党に資金支援とかする
の目に見えてるし、ちょいとそういうこと分かってたら余程のバカでない限りそういうキモイモ
ン買おうとは思わないだろうけどなww
by 日本に厳しく中国にゲロ甘な売国ブサヨ名古屋www (2014-12-23 01:56) 

お通りすがり

別に本木目ではなくともそれなりの質感を持った木目調フィニッシャーなら満足してしまうな。3Dプリント技術を応用した木目調インテリアなどが出ている昨今を鑑みると、将来的により高い質感を持った木目調内装が出てくると予見される。
by お通りすがり (2015-09-09 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。