SSブログ

阪九フェリー減便で後悔の嵐 船の上級船室の世界 [交通]

瀬戸内海航路のフェリーはなかなか全貌がつかめなかったところ、あと少しの所で獲物を逃す結果となった。

高速道路値下げの影響で、10月から泉大津~新門司の航路が1日2往復から1往復に減便された。このあおりで1991年就航の「ニューあかし」と「ニューながと」が引退することとなった。
(こんな船です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E4%B9%9D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/han9-ak.htm


それ自体はいいのだが、実はこの船には日本の内航航路でもっとも豪華な部屋の一つがあった。特等船室の上のロイヤルルームである。
http://www.upperclass.jp/archives/50836966.html
http://blogs.yahoo.co.jp/akira744a/41837224.html
広さが50平米近いだけでなく、ベッドルームとリビングルームが分かれた本当のスイートルームである。新日本海フェリーや太平洋フェリーなどのスイートに比べると、部屋全体が正方形ではなく、普通の特等の何部屋分も使った細長い部屋であり、窓の面積が広い。より贅沢な印象である。
1部屋しかない隠し部屋で、JTBの大型時刻表にも運賃が載っていないので、存在が分からなかった。
上の有名船ヲタサイトは、特等の一般船室や1等の情報は豊富なのだが、最上級のスイートルームや特別室の情報は詳しくないので、盲点だったのだ。

後は海外売却か解体の運命しか待っていないから、痛恨の極みである。もうこの部屋に乗ることはできないのだ。 よく太平洋フェリーの「きそ」のロイヤルスイートが日本一の船室として有名だが、フェリー会社の広報が上手いだけだ。
続く謎は、佐渡汽船「おおさど丸」「おけさ丸」のスイートルームである。天皇陛下か新潟県知事、閣僚の乗船しか想定していないようだが、一般客でも金を払えば乗れる。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/osado.htm
http://www.sadokisen.co.jp/info/info_cf/oosado_sr.html
最上階を占有する最高に贅沢な配置といい、180度以上もの展望角度といい、広さといい、日本一の豪華船室ではないかと思う。
そもそも特等さえ、専用バルコニーは付いているわ、サンルームはあるは、応接セットはあるは、高級ホテルのデラックスツインかジュニアスイートの設備なのだ。

2時間半足らずの航路なので、ヲタ以外の利用は望めないだろうが。
ネット上でもスイートルームの乗船記を見ない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

NO NAME

この船の特別室を昼間の臨時便で家族で使いました。
特等2部屋分の広さのスィートでプライベートデッキが
とても良かったです。

昼間の瀬戸内海はとても美しく来島海峡では船が大きく
カーブしあの狭い海峡を通っていくのは圧巻でしたよ。


by NO NAME (2010-02-14 21:29) 

やすらぎ伊王島

長崎温泉 やすらぎ伊王島 内田と申します。

私たちの施設より軍艦島ツアーを開催しております。

バナーを貴サイトに表示させて頂きたくメールを差し上げました。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
バナー画像は、ご用意いたしますので、
ご連絡お待ちしております。



------------------------
長崎温泉 やすらぎ伊王島
Web Marketing
内田 貴之
e-mail:tuchida@kpg.gr.jp
------------------------
by やすらぎ伊王島 (2010-06-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。