SSブログ

愛国的なクルマ選び 日産エクストレイル論 [自動車]

(2007年の記事の再録です)

日産レンタカーで新型エクストレイルのキャンペーンがあったので、使ってみた。値段自体は安くもないが、まだ走行キロの伸びていない新型を使えることが保証され、全車ETC付きというのも便利である。
従来からエクストレイルのレンタカーはあったのだが、置いてある店舗は少なく、そこまで足を運ぶ必要があった。今回は空車検索をしてみると、販促キャンペーンということで、極端に小規模な店舗以外は大抵置いてある感じであり、週末でもいくつかの店舗を捜せば、大抵空車がある。むしろSUVの需要以上に導入しすぎて、過剰気味なくらいに思える。
この点、ちょっと高いクルマになると、オンラインでの空車検索ができず、電話での問い合わせであり、一見さんにはろくに調べずに「満車です」といって断る傾向が強いオリックスレンタカー(Gクラスまでオンライン検索ができて、改善された)やマツダレンタカーよりは、日産レンタカーは、はるかにましである。価格表に載っているベンツSクラスやセルシオをオリックスレンタカーで借りるには、上級会員になるか、交渉力が必要である。クラウン以上だとトヨタレンタカーでも同様である。日産レンタカーはシーマやスカイラインでも車種別に検索できるのはすごい。

なかなか前評判がすごいので、ちょっと期待して乗ってみた。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017067.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017371.html
・トランク容量が610Lに拡大。MTBも二台積める。
・FFベースにしては評価の高い4WDシステムがさらに進化。
・最安グレードでもVDC(横滑り防止装置)が標準装備。

乗ってみた印象は、良くも悪くも「古き良き日産の車」という感じであった。
VDCや4WDのシステムは確かに大したものだし、搭載力、防水加工など使い勝手は配慮されている。ただ防水仕様の座席など、欧州仕様だと本革シートである所を無理にダウングレードしているので、妙に安っぽい。先代は道具としてのビニールシートだと割り切っていたため、かえって潔い感じであったことを考えると、微妙な感じである。まあそういう肝心の見た目が駄目なのが、昔の日産の良い所であり、悪い意味で伝統を継いでいる。
先代はルノー、ゴーン、中村史郎の手が入らなかった最後のクルマとして知られた。見た目はそれほど格好いいということはないが、4WDのシステムなどにはライトSUVの枠を越えるほどに中身には金がかかっている。(ラリーを考慮していた時代の昔のフルタイム4WD仕様ブルーバードの技術ではあるが)それなのに安いという点である。
先代が予想外にコンスタントに国内で売れただけでなく、当初は想定されなかった欧州市場で大成功したため、キープコンセプトでモデルチェンジが行われた。大成功したクルマのモデルチェンジとして失敗を避けるために、フィットと同じように、できるだけ前の型と見た目が代わらないように、デザインされたため、結果として中村史郎の手になる新生日産デザインとは全く異質なものとなった。
何より喜ばしいことは、ホンダのCRーV(今やまともなグレードは300万円くらいする)のようにモデルチェンジのたびに値段が上がることがなく、ベースモデルで220万円程度に収まったことである。これならば諸費用を入れても、値引きや下取りで200万円の枠に入り、かなりお買い得である。しかもFFでなく4WDならば、インテリアとか細部以外の機械的なハードの部分は殆ど安グレードに手は抜かれていない。レガシィですらNAグレードはスタンバイ式の4WDであるのに。VDCすら手は抜かれていない。
実はこのクルマの主要市場は欧州である。所が、先のリンク先のCGの記事を見ると、なんと現地では3万ユーロもするのである。昨今のユーロ高では、実に500万円近い(ユーロ安の現在でも400万)値段である。欧州生産も行われるようだし、別に贅沢クルマへの懲罰的な関税でそうなっているわけではない。向こうのクルマの相場から市場が決定した価格である。これに比べれば、日本のドイツ車はバーゲン価格である(550iとかE550とかの上級グレードだと、北米はもっと安いけどね)。本国と輸出先の価格の差という点において。
日本のエクストレイルはバーゲン価格である。欧州ではBMW3シリーズより高価なクルマを200万円程度で購入できるのである。日産は日本を大事にしている。アメリカで3万㌦程度のレクサスIS350を500万円で売るトヨタとはえらい違いである。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。