SSブログ

1974年の大阪駅付近 [鉄道]

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c14/ckk-74-8_c14_19.jpg

・梅田貨物駅がJR高架の南側まで延びている。
・大きな再開発ビルが梅田第1ビルとマルビルしかない。第二ビルが工事中。ヒルトンも第三第四ビルのあたりも再開発前で群小の家屋が多数。これをよく地権者をまとめて、再開発したものだ。
・梅田新道の渋滞が半端じゃない。当時は西宮まで阪神高速神戸線も全通していないし、下道の車が多かったのか?
・大阪駅から御堂筋を通って、梅田新道との交差点に南下してくると、交差点手前の車線仕様がカオスである。片側4車線の中央分離帯を無視して南行き車線を増設してある。北行きを2車線に制限。
・先代の大阪駅舎は意外と小さい。そして周りが広大な平面駐車場である。料金所などが見えない所から無料らしい。あるいは観光地の駐車場のように、係員が個別に駐車料金を徴収していたのか?
・バスターミナルが通り側に隔離された、車中心仕様である。バスパースが少ないが、これで国鉄バスと大阪市バスの発着をさばけたのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。