1974年の大阪駅付近 [鉄道]
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c14/ckk-74-8_c14_19.jpg
・梅田貨物駅がJR高架の南側まで延びている。
・大きな再開発ビルが梅田第1ビルとマルビルしかない。第二ビルが工事中。ヒルトンも第三第四ビルのあたりも再開発前で群小の家屋が多数。これをよく地権者をまとめて、再開発したものだ。
・梅田新道の渋滞が半端じゃない。当時は西宮まで阪神高速神戸線も全通していないし、下道の車が多かったのか?
・大阪駅から御堂筋を通って、梅田新道との交差点に南下してくると、交差点手前の車線仕様がカオスである。片側4車線の中央分離帯を無視して南行き車線を増設してある。北行きを2車線に制限。
・先代の大阪駅舎は意外と小さい。そして周りが広大な平面駐車場である。料金所などが見えない所から無料らしい。あるいは観光地の駐車場のように、係員が個別に駐車料金を徴収していたのか?
・バスターミナルが通り側に隔離された、車中心仕様である。バスパースが少ないが、これで国鉄バスと大阪市バスの発着をさばけたのだろうか?
・梅田貨物駅がJR高架の南側まで延びている。
・大きな再開発ビルが梅田第1ビルとマルビルしかない。第二ビルが工事中。ヒルトンも第三第四ビルのあたりも再開発前で群小の家屋が多数。これをよく地権者をまとめて、再開発したものだ。
・梅田新道の渋滞が半端じゃない。当時は西宮まで阪神高速神戸線も全通していないし、下道の車が多かったのか?
・大阪駅から御堂筋を通って、梅田新道との交差点に南下してくると、交差点手前の車線仕様がカオスである。片側4車線の中央分離帯を無視して南行き車線を増設してある。北行きを2車線に制限。
・先代の大阪駅舎は意外と小さい。そして周りが広大な平面駐車場である。料金所などが見えない所から無料らしい。あるいは観光地の駐車場のように、係員が個別に駐車料金を徴収していたのか?
・バスターミナルが通り側に隔離された、車中心仕様である。バスパースが少ないが、これで国鉄バスと大阪市バスの発着をさばけたのだろうか?
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